お客様の声

お客様の声—谷口豪先生

― 2023年Web調査クライアントインタビュー ―

国立精神・神経医療研究センター病院
てんかん診療部 てんかん診療科 医長

谷口豪(たにぐちごう) 先生

専属コーディネーター 根岸 麻歩由
Web調査担当 及川貴広

※このインタビュー記事内容は、クライアント様に事前にご確認頂き、許可を頂いています。

アクセライト
谷口先生には、厚生労働科学研究費(厚労科研)の「てんかん診療と支援の実態及び地域連携の好事例に関する検討」に関する調査のご相談をいただきました。アクセライトでは、Web調査と郵送調査を併用して調査を実施し、報告書を作成しました。
どのような経緯で、弊社へのご依頼を決められたのでしょうか。
谷口先生
急遽、厚労科研事業に申し込むことになったのですが、予算制限や必要書類の準備などわからないことだらけでした。私は業者に頼んだ経験もなく、対応してくれそうな業者をウェブ検索で探しました。アクセライトさんのホームページを見て、直感で良さそうだと思い、問い合わせました。
締め切りまで時間がなかったのですが、Webフォームからの問い合わせにすぐ返信してくれ、電話でもご相談に乗ってくれたのは、本当に助かりました。見積もりも早々に作成してもらい、科研の申請に間に合わせることができました。
アクセライト
紙での回答とWebでの回答を併用した調査になりました。
谷口先生
紙で調査を実施した経験がありましたが、最近はWeb調査も広く認知されるようになってきました。調査対象が医師なので、Webの方が回答しやすいと考え、紙とWebを併用しました。
アクセライト
調査実施直前まで調査項目の調整を行いました。調査票の検討で苦労した点はどこでしたでしょうか。
谷口先生
多数の関係者から調査項目の希望があったので、取りまとめが大変でした。アクセライトさんには、回答負担を軽減する視点からアドバイスをいただきました。また、「このように修正してみましたがいかがでしょうか」と具体的な修正案を出してくださったのも助かりました。
アクセライト
スケジュール調整で困ったことはありましたか。
谷口先生
実施したかったプレテストは、スケジュールの都合で行えませんでした。そういったスケジュール変更があっても、柔軟に対応していただきました。変更後のスケジュールやTODOについてもわかりやすくご説明をいただきました。
アクセライト
実際に行ってみて、どのようなWeb調査の利点を感じましたか。
谷口先生
今回の調査票は、条件分岐が複雑でした。回答すべきでない問題を画面に表示しないように丁寧に設定していただいたので、答えるべき方がきちんと答えたデータを得られました。紙回答の場合は、意図通りに回答してもらえないことが多いので……。
また、Web調査では、リアルタイムに入力件数や回答内容を把握することができたのもメリットでした。
アクセライト
調査期間中の窓口対応もご依頼いただきました。窓口対応についてはいかがでしたか。
谷口先生
毎週、紙・Webそれぞれの回答状況をご報告いただきました。回収状況を定期的に正確に把握できたのがよかったですね。さらに、回収状況を踏まえ、回収率向上のためのハガキを発送する時期をご提案いただき、大変助かりました。
アクセライト
調査期間中に、ちょうど学術集会が開催されていました。そこで谷口先生にアナウンスしていただいたおかげで、回収数が一気に伸びました。
谷口先生
そうでしたね。
回収率を上げるため、調査期間延長のご提案もいただきました。回収率が予測できるようになってきた頃に、「1週間延長するのはいかがでしょうか」と、長すぎず短すぎず、現実的な締切延長を提案していただきました。そのおかげで、紙とWebを合わせた回収率は35%を超えました。とても満足しています。
アクセライト
今回の調査では、データ集計や報告書の作成もありました。
谷口先生
データクリーニングでは、基準値を超えた数値のチェックなど、きめ細やかに確認していただきました。
また、私は統計解析は専門でないため、会議で調査結果を報告するのに不安を感じていました。アクセライトさんに会議にもご参加頂き、詳細な調査結果の説明をしてくださったので、大変助かりました。
クロス集計については、項目の選定から相談に乗っていただきました。
会議では、他の先生からも集計に関する要望がありました。アクセライトさんはその場でコメントに適切にご対応くださいました。最終の締切にも間に合って、いい結果を出すことができました。
アクセライト
調査全体についてお伺いします。今回ご依頼いただいて、よかったことや、もっとこうして欲しかったことはどのようなことでしたか。
谷口先生
よかったこととしては、調査全体の流れを把握して、適切にアドバイスや対応をしていただいたことですね。
もっとこうして欲しかったことは、すぐには思いつかないのですが……。強いて言えば、「調査が不慣れな研究者でも、調査の概要が分かるフロー」があった方がよかったですね。
アクセライト
貴重なご意見、ありがとうございます。今後に活かしていきたいと思います。
最後に、調査研究を計画している研究者の方へ、業者とうまくやるためのアドバイスをお願いします。
谷口先生
まず、業者を選定するときのポイントは、レスポンスが早いこと。そして、質問に丁寧に回答してくれるかを見極めること。そういう業者が信用できると思います。レスポンスが早いと安心できます。
また、今回の調査は大きな事業で、たくさんの先生方が関わるため、何度も軌道修正を迫られました。そのたびアクセライトさんは、問題点に先回りして気づいてくださり、確認や助言といった丁寧な対応を行っていただいて、助かりました。
「反応がよくて、親切丁寧」。そういう雰囲気をホームページ上で感じられるかどうかもポイントになるかもしれません。
アクセライト
ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

他のお客様の声の記事につきましては、準備が整い次第、適宜掲載させていただきます。
ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。

お客様の声一覧へ

【初出版記念】調査研究実務書籍の無料進呈

【教科書には載っていない~調査研究がうまくいくコツ】
 2022年7月出版 著:株式会社アクセライト 代表 板垣貴志

弊社代表の板垣が、一研究者、また民間企業の一経営者として約20年間蓄積してきた調査研究の実務ノウハウ、本当に必要なエッセンスを抽出した、実務担当者のための参考書籍。
読者特典「研究途中からでも使える、具体的すぎる調査研究チェックリスト」が付属。調査研究実務者の方限定。