お客様の声

お客様の声—国立大学大学院 教授

― 2022年Web調査クライアントインタビュー ―

国立大学大学院 教授
(医学系)

※写真はイメージです。

専属コーディネーター
根岸 麻歩由

※このインタビュー記事内容は、クライアント様に事前にご確認頂き、許可を頂いています。

先日は、Web調査でお世話になりました。本日は、ご利用いただいたWeb調査について、
率直なご意見を聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
まず、今回Web調査を選択されたのは、どうしてですか?
以前に同様の調査を行った際には、エクセルを使いました。エクセルファイルを対象者に送り、回答して返送してもらったんです。
でも、分析のために一つのファイルにコピペしていく作業が、とても大変で。その手間を省くために、Web調査にしました。
それに、今回は郵送調査をするだけの予算がなくて……。限られた予算の中で対象者を多くするためにも、Web調査はよいですね。
Web調査は、データクリーニングがとても楽なんです。紙だと、「はい」と答えた人だけが回答してほしい問いに、「はい」の人が答えてくれなかったり、逆に「いいえ」の人が回答したりします。Web調査なら、回答に応じて、答えてほしい質問だけを表示させることができます。だから、いただいた回答データをほとんどそのまま、分析に使えました。
中でもアクセライトを選んでいただいたのは、なぜですか?
実は、アクセライトさんは、今回が2回目のお願いでした。前回Web調査を依頼した際のアウトプットが、今回と同じようにとても分析しやすい形で、しかもスピーディに、回答データを送ってくださって。直接やりとりをする担当者の質が高く、納品物の質はもちろんですが、やりとりにあたってのストレスがないため、今回もお願いをさせていただくことにしました。
当研究室では、データ解析に統計ソフトのSASやSTATAを使用するのですが、アルファベットの変数ラベルも付与してくださいますし、統計ソフトに読み込みが可能な形式で回答データを納品してくださるので、解析用データセットとしてほぼそのまま読み込みができ、データ解析に入ることができます。私は全国規模の調査研究を行うことが多く、これまで大手から中小まで様々な調査会社やコンサルティング会社とやり取りしてきましたが、アクセライトさんは、本当に信頼できます。それは、ご自身でも分析をされるからこそのご対応かなと。直接、やりとりをする担当者の質が高く、東京大学の出身の方が多くて、調査研究に長けていらっしゃるのも、安心してお任せできるポイントです。
アクセライトさんは、Web調査の機能も、他の調査システムより充実しています。
今回は、分岐の設問がすごく多かった。Web調査画面で「はい」をクリックすると、次の設問が見えるようになる、といった設定をしていただきました。そうすると、対象者が回答しなくてもいい設問は表示されませんから、回答者の負担も減りますよね。
それに、データクリーニングの時に、間違った回答が交じることがないので、とても楽なんです。他のWebアンケートシステムでは、そういう細かい設定ができるものは多くありません。
必須回答の設定も、細かく行ってくださいました。コロナ禍でしたが、高い回収率を得ることもできました。
実際に、仕上がったWeb調査は、いかがでしたか?
こちらがお送りした調査票を設定いただいたわけですが、意図を汲み取って、先回りしてご提案くださるのが、とてもありがたかったです。今回は、分岐の設定が多かったんですよね。この設問に「はい」と答えた人は次の二つの設問を答える、「いいえ」と回答した人は飛ばして次へ、というふうに。私も、そんな設定ができるのかわからずにお願いしたのですが、回答しやすい形に作ってくださいました。それと、「文字の色を変えてほしい」とお願いしたのですが、これも対応していただきました。しかも、より答えやすいようにとご提案いただいて、すごくよかったなと思います。こちらが気づく前に先回りして対応していただくことは、他の業者さんでは、経験がないですね。
今回は、Web調査の構築だけでなく、メール問い合わせ窓口もご依頼いただきました。
それもすごく助かりました。
調査の内容に関するお問い合わせは、私に転送くださって、私が送った回答を、問い合わせ者の方に返信していただいて。技術的な内容だと、すぐ対応してくださいますし。問い合わせ対応のリストも作成してくださり、対応リストに基づき同じような問い合わせへの対応をしてくださるので、何度も同じやりとりをしなくてもすみました。
それに、対応に困るお問い合わせは、私に指示を仰ぐだけではなくて、ご提案も添えて連絡してくださるので、とても助かりました。
たとえば、「組織内で調査協力の決裁をとるために、回答前に設問を全部確認したい」というお問い合わせがありました。その時には、アクセライトさんの判断で設問一覧を返信してくださった上で、私に「PDF版をWeb調査のトップページに掲載しましょうか」とご提案くださいました。先手先手のご対応のおかげで、クレームもありませんでした。
納品物の、回答データと、変数値対応表についてはいかがでしたか?
※変数値対応表:回答データに入っている変数名や値が、調査票のどの内容に対応するのかを一覧にしたエクセルファイル
とにかくデータを速くいただけるのがありがたいです(実績:調査終了から1~2営業日程度で納品)。
回答データは、ほとんどそのまま分析に使えました。Web調査の設定をしっかりしていただけるから、余分なデータが入っていないんです。
変数値対応表も作成してくださるので、統計ソフトにそのままデータを読み込んでもどの変数がどの調査項目だったかの判別が可能です。
また、変数値対応表には日本語ラベルも入力してくださっているので、集計結果を報告書にまとめる時に、すごく便利でした。
今回は、変数名を私が事前に指定しなかったのですが、q1、q2、っていう風に調査票の設問番号に合わせて付けていただいたのも助かりました。
費用面ではいかがでしたか。
今回は予算が限られていて、心配もありましたが、事前にご相談した予算に収めていただきました。
ありがとうございました。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

他のお客様の声の記事につきましては、準備が整い次第、適宜掲載させていただきます。
ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。

お客様の声一覧へ

【初出版記念】調査研究実務書籍の無料進呈

【教科書には載っていない~調査研究がうまくいくコツ】
 2022年7月出版 著:株式会社アクセライト 代表 板垣貴志

弊社代表の板垣が、一研究者、また民間企業の一経営者として約20年間蓄積してきた調査研究の実務ノウハウ、本当に必要なエッセンスを抽出した、実務担当者のための参考書籍。
読者特典「研究途中からでも使える、具体的すぎる調査研究チェックリスト」が付属。調査研究実務者の方限定。